2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チリ地震による津波の影響は日本全土に及んだ。

朝9時ころから北海道から沖縄までの太平洋側を中心に、(大)津波警報(注意報)が発令され、未だ続いている。これだけ日本の広範な地域にわたって自然災害の警報が敷かれるのは、例を見ないのではないか。海沿いを走る鉄道や高速道路も交通止めとなった。 …

朝方、沖縄での地震に続いて、南米チリで大規模な地震が発生した。

かなりの規模で被害も多く出ているようだ。チリは、地震の多い国でそれなりの準備もできてはいたのだろうが、予想をはるかに超える規模のようだ。1月にはハイチであったばかりなのに。。 この地震による津波が太平洋を越えて、丸1日掛かって日本にやってくる…

昨晩のこととなるが、Hさん、Kさん、Sさんと新橋で会食。

昨年末、某ベンダのユーザ会にて久々にお会いしたので、情報交換を兼ねて。Kさんは、要件定義の上流フェーズを中心にコンサルを展開されているのだが、ユーザ企業で予算が付かず厳しい状況とのことだ。Hさんによれば、製造業を中心に、システム化投資が活発…

データ管理のビジネス書

「戦略的データマネジメント」トーマス・C・レドマン著、栗原潔さん訳は、データ管理、データモデリングの有用性についてビジネス視点で述べている。 原書名は、「Data Driven: Profiting from Your Most Important Business Asset」Thomas C.Redman著で2008…

ポカポカ陽気に花粉もやってきたようだ。

特に今日は、目が痒かった。。目をかきかきマオ、ヨナの演技に見入る。五輪も終盤となってきた。。

ダウンタウン・ウエストレイクからシアトル・タコマ空港までは、地下バスで行くのが一番便利そうだ。

時間も40分くらいで、$2.5とリーズナブルな価格だ。サイクリング自転車を担いだおじいさんグループも乗車。電車はフリーらしい。地下からセルコ球場近くで地上に出て、外の見晴らしも中々良好。お屋敷街に桜が印象的だ。。

ウエストレイクから地下バスに乗ってパイオニアスクエアで下車。

駅は真新しい。市内中心地は6:00-19:00の間は無料乗車区間となっている。特に目的があったわけでは無いが、セイコフィールド球場方面の最寄りということで降りてみた。何となく目にとまった、スミスビルディングの33Fの展望階へ。観光客が非常に少なく、穴…

ベルビューからシアトルダウンタウンに移動し、市内観光に向かった。

バイクプレイスマーケット、スタバ1号店、そこから歩いてスペースニードルの展望台という定番を見て廻った。快晴でスペースニードルからの眺望は素晴らしかった。ビルの陰などはひんやりするが、風がないせいか寒さはそれほど感じない。日中は日差しで暑ささ…

カンファレンスも、午前中のキーノートと午後のオプショナルで終了した。

キーノートでは、検索システムである「Bing」についての話しがあった。単に検索結果を表示するだけでなく、エンティティタイプ毎にカテゴライズして表示する。統計データなど構造化データと併せて見せるなど、活用し易いように検索結果を提示するということ…

昨日に続いてMSキャンパスでのセッションに参加する。

SQLやSQL AZUREの今後の予定(未定を含め)についてきく。 リレーショナル超えて、非構造化データの取り込みに力を入れて行く模様だ。SQL AZUREについては、現在の版はまだまだ完成状態ではないので、ツール類も含めてSQL Serverライクの機能要求が参加者か…

MSレッドモンド本社で、ブレイクアウトセッションが行われた。

滞在先のベルビューから車で20分ほどだ。キャンパスはどんどん拡張されているらしい。私の参加した一帯は建物も新しく、こんな環境で仕事ができるとはうらやましい限りだ。 DataPlatformDevelopment関連のセッションに参加したが、10人ほどの会議室で、DBA、…

Most Value Professionalの略で、MSの主に製品別にオンラインやオフラインで情報発信をしていてインフルエンスの強い人に与えられるもので、毎年1回、米国本社で審査がされているようだ。

私は、ソリューションアーキテクトといって製品インデペンダントなのだが、この分野は今期限りとなる予定で、来年度は別の分野で選ばれるかも未定だ。 ブログや製品のサポートサイトで発言されている方が多い。 グローバルサミットは世界のMVPの方が一堂に会…

MSのMVP GLOBALサミットに参加するために、シアトルにやってきた。

MVPを拝承して何年かになるが、参加するのは今回が始めである。シアトルは、この季節にしては、珍しいそうだが良い天気であった。東京よりも暖かい。オリンピックのバンクーバーも割と近いのだが。。

日本は、未だメダルがないが、バンクーバー五輪は色々考えさせられることが多い。

今日の話題は、ペアフィギュアの川口悠子さんか。彼女は、国籍をロシアに変えてまで極めようとしている。国籍を変えるという気持ちは、簡単には解らないが、とにかく凄い。スキーやスケートは個人競技のようにも思えるが、一人の選手には、コーチ、スポンサ…

女子モーグルで4位となった上村愛子さんの談話だ。

長野五輪から7->6->5->4と1段ずつ上がってきた。残念だがかえって良かった気もする。これでメダルを取れなかったことが却ってまた人気を博してくるのではないだろうか。 一頃に比べ、国民の方もメダルに対する執着はそれほどではなくなったのではないだ…

バンクーバー五輪が開幕した。

しかし、現地は雨模様で気温が高く、コンディションが危ぶまれる。最低気温は、東京の方がずっと低い。ここのところの東京地方の寒さも身にしみるが、この寒さと米国東部の大雪の一部でもバンクーバーにあげたいところだ。今日予定されていた、男子滑降は延…

普段電車の乗降には、モバイルスイカを使っている。

IDも入れているので、ちょっとした買い物も全て電子マネーで済んでしまい、だんだんと引き算ができなくなってしまうのを恐れている。今日は電車の座席予約をしようと「えきねっと」を久々に使ったのだが、そこでのポイントについてである。えきねっとを利用…

大都市でも商店街の閉鎖により、年配者など近所で食料品が変えない買い物難民が増えているらしい。

郊外型の大型スーパーやコンビニの進出により、個人経営の町の商店街が経営が維持できなくなり、次々と閉店しているところが多いようだ。ここの近所でも、元々大きな商店街ではないが、代が変わるのを契機に、お店をやめて1ルームマンションや普通の住居へ…

DB/DCのOB会に参加してきた。

DB/DCと聞いて、うなずいてくれるのは相当の年配者かもしれない。DCはDataCommunicatinの略で、TPモニタとおきかえても良いかもしれない。MF(メインフレーム)全盛期の頃のOSを取り巻く中核のミドルウェアであり、具体的な製品としてはIMS、CICSなどである…

キリンとサントリーが歩み寄れなかった最も大きな要因は、公開企業と非上場の同族企業による考え方の違いといわれている。

ベンチャー企業は、上場を目指し、それを一つの目標としているところが多い。確かに、公開により知名度や信用度が増し、何よりリクルーティングが優位に行えるということだろう。そして、経営者や従業員にとっては、株価の上昇による利益享受が期待できる、…

ビール2社の統合中止にはいささかびっくりしたが、両社の社長会見は解り易くて好感を持てた。

世界市場で戦っていくためには、国内でのトップ企業でも統合が必要というのも英断であったが、お互いの歩み寄り無理とわかったら、その決断も早かったように思う。統合比率での折り合いが着かなかったっということで、非常にクリアであった。両社は、共にエ…

新潟で28年ぶりの大雪とのニュース。

80cmで大雪かとも思うが、新潟市は元々雪があまり積もらないところなのだ。それにしても、立ち往生したトラックの世話をして、数十分?車を止めていたら雪に埋もれて身動きが取れなくなって、車が数珠つなぎで一夜を明かしたというから、尋常な降り方ではな…

住んでいるマンションの管理組合の専門委員を仰せつかっているのだが、久しぶりに集合がかかった。

テーマは構内ネット設備と地デジ対応だ。ネットについては、既存電話線を使ったをVDSLで宅内に配信しているのだが、ユーザの増加とコンテンツ自身のヘビー化等により、レスポンスが低下してきているため、ヒカリなどより高速化の検討の一環として、キャリア…

データ総研のセミナーに参加し、久々にデータマネジメントに関するディープな話を聞くことができた。

それにしても、欧米に比べて日本でのデータマネジメントが普及していないのはなぜか、担当する組織や担当者を専任で置いているところもほとんど無い。USでは確かにデータマネジメント部門やデータアーキテクトの肩書を持つ人が大勢いる。 データを実際に利用…

朝青龍が引退を表明しました。

一連の騒動の責任を取って、自ら引退という道を決意したということです。惜しむ声も多いですが、辞めるのは当然という声も多くあったので、うまくおさまったようです。しかし、何か釈然としないと思っている人が多いのではないでしょうか。結局、騒動の真相…

昨日のことになるが、コンビニでの印鑑証明書発行などのサービスを試行したとの報道があった。

そこで必要となるのが、住民基本台帳カード(住基カード)であるが、その発行率は数%と低い。今後このようなサービスが本格的に広がっていけば、カード発行も増えるのではないかとのコメントがあったが、果たしてそううまくいくだろうか。 納税の季節になって…

M&Aによりいわゆるコンピュータ業界は、今や4大勢力となっているという。

IBM、オラクル、HP・MS連合、シスコ・EMC連合だ。(日経コンピュータNo749.北川賢一の眼参照)オラクルのサン買収に見られるように、ハードとソフトの統合化が進んでいる。オープン化華やかりし頃には、ソフトメーカーやインテグレーターが最適なハードを選…

今晩は、ここ横浜でも雪で、明朝までに数センチ積もる勢いだ。

都心では今年初の本格的な雪で、TVも賑やかだ。いつも思うのは、ただ雪が降るだけでこれだけのニュースになるのだからあきれてしまう。しかし、少しでも積もれば、朝の通勤・通学の交通機関への影響は必至のため、影響度合いからすれば当然なのかもしれない…