2005-01-01から1年間の記事一覧

地元の熊野神社へ

もう何年になるだろう。初詣、年明け早々のお参りは地元の熊野神社へ出かけている。小さな神社だが、紅白が終わった頃にいくと境内の外まで結構行列ができている。待っている人には甘酒の振る舞いがあり、年が変わると共に、地元のなんたら保存会の人たちが…

正月の買い物に川崎南部市場へ

凄く近場にあったのに、今まで行ったことのなかった川崎南部市場に買い物にいってきた。正月の魚介類が安くておいしそうなものがたくさんあった。 食堂も何件かあったが、混んでいて寄らずに帰る。

終日客先プロジェクトオフィスにて平常通り仕事をこなす

今週から急遽支援に入っているプロジェクトは、年明けから詳細設計、実装に入っていこうというフェーズであり佳境にはいっており、皆忙しそうだ。私のいるところは、システム全体の基盤やアーキテクチャ、スケジュール管理などを行っているところで、他にア…

日てれで、河合継之助を見た。

幕末の戊辰戦争では中立を唱えながらも、結局は会津とともに、西軍と戦う。北辰戦争では、優秀な指揮官として、戦うため戦争論者と思われたようだ。今でこそ、偉人扱いされるが、没直後は反逆ものと地元では至って評判がよくなかったという。 山本五十六も戦…

先週から客先での仕事が、中心となってきた。

通勤に若干時間を要するが、自宅オフィスにいうよりも集中力が発揮できるようだ。 家では、睡魔やなまけ病という誘惑も多いが、外では、廻りで働いている人がいるとやはりいいようだ。じっくり一人で家でやるのもいいが、他の人のいるオフィスでやる方が効果…

おいしかった

おそらく、初めてクリスマスケーキなるものを買ったような気がする。反クリスチャンで、ケーキを食べなかったというわけではない。昨年までは、妻が作っていたからだ。今年は、外で買ったのが食べたいとのことで、いそいそと街に買いに出た。 これが結構な行…

一昨日から、サラリーマン生活に戻ったので

祝日はうれしい。自宅オフィスだと曜日感覚が麻痺してくるが、客先など外に働きに出ると祝日、土日の有り難味がよみがえってきた。 しかし、年末の天皇誕生日祝日には未だなじめないなー。

新潟県で60万戸近くの大停電とのこと

実家が新潟(長岡)ということもあり、大いに気になった。ほぼ終日で未だ完全に復旧していないようだ。最近、ニューヨークでもあったかと。新潟市は地方都市だが、確か50万位の人口で日本海側では大都市だ。 それでも、信号が止まっても、お互いに譲り合った…

今日は外回りであわただしかった

2件の受注予定案件での打合わせとある勉強会の忘年会。ほんと集中してしまいますね。大体こうなることはわかっているので、普段少しでも時間があるときに、前倒しでやれることはやっておこうと思うのだが、いつもだめ。明日からが大変そう。

水難

PC

ついにやってしまいました。ノートPCにお茶を飲ませてしまいました。確かにのんだのですが、ティッシュで拭いて、ドライヤーでカリカリやってなんとか動いていた。キーボードパネルを空けて中を覗くとやはり少し水滴が。。拭きとって、ドライヤーで一通り乾…

iPODnano

iPODをようやく買った。といってもfor娘である。プラグ&プレイで簡単に接続できると思っていたが、中々接続できず、ヘルプを頼まれた。 ディスクモードにするとUSBデバイスとして認識できるのだが、楽曲をダウンロードすると接続エラーとなってしまう。 例…

12月の大雪

何を書こうかと思った時は、天候のことについてが無難。挨拶での「最近、めっきり寒くなったねー」という感じである。それにしても、12月中旬でのこの寒波は、珍しい。雪国の出身だが、ここ20年近くは温暖化で積雪も少なかったのが、最近時々どーんと積もる…

水廻り点検

今日は、住んでいるマンションの洗面所やお風呂場の水廻り点検があった。建ってから20年近くが立とうとしており、あちこちにがたが出始めている。 急を要するわけではないが、洗面所の管から水漏れがあり管を換えるか、洗面ユニットを交換した方が良いとのこ…

プログラム自動生成ツール

DOA

Javaがビジネスシステムでの市民権を得るとともに、自動生成ツールの勢いが出てきたように思う。80年代のCASEツールを思い起こすが、当時はCOBOL生成、今はJavaというだけではなく、利用する領域やシーンも異なるような気がする。 基幹システムはERPなどで既…

EAとSOA

EA

日経BP主催のフォーラムに行ってきました。 EAの目的として変化対応と内部統制の2つを掲げ、実現手法としてSOAでと。。 ユーザー事例としてオリンパスの北村さんの講演。 ERP導入に際して、業務プロセスを詳細化し業務機能まで落とし込む、それを実現するサ…

国会喚問

一日、国会喚問を見てしまいました。おお!自営業のなせるわざ。元一級建築技術者は、淡々と事実を述べていたように思いますが、他の方々は責任のなすりあいの感じで、残念でした。技術者は正直だなーと少しほっとすると同時に、下請けの悲哀を感じさせられ…

個人事業でスタート

バックdateとなるが、12月1日付けで個人事業を開始。とはいっても、執筆などがメインで、本格的な受注活動はこれからとなりそう。 起業を考えている人にとっては、新会社法施行を控え、悩むところかもしれない。現在でも1円で株式会社は作れる特例となってい…