2006-01-01から1年間の記事一覧

DOA+第3分科会に参加してきた。第一分科会で作成した業務要件整理表とそれに基づいて作成した各表記のデータモデルが発表された。 業務要件整理表は、 A.情報処理の手順として情報がいつ誰によってどのような順番で作成されているか(ワークフロー) B.情報…

以前プロジェクトとでご一緒させていただいた方からの依頼で、ソフトウェア会社で講演させていただく機会を得た。その会社では、半期決算毎の全体会議で、各プロジェクトの技術発表や外部講師(今までは関連会社の方であったそうな)を呼んで話を聞くのだと…

っていうのも変だが、昨日は昼、夜2人の方とお会いした。

一人は大学の恩師、ゼミの先生である。当時もソフト会社を経営されており、外部講師としてこられていたが、研究室ももたれていたのだ。60後半ということだが、現役で会社経営と大学などで教鞭をとられている。あるお手伝いを頼まれたのだが快諾する。 先生の…

ここ数年不義理をしていたが、近隣の町内会の運動会に参加した。

澄み切った秋晴れであったが、時々突風でテントが吹き飛ばされた町内もある。 田舎では町内運動会は結構あると思うが、都会(?)では案外珍しいのではないだろうか。 結構みなさん真剣に勝負に挑んでいるのです。

という言葉が良く使われている。

ソフトウェア開発では、プロジェクトの進捗状況がわからないときなどに、見える化しようなどといわれる。昨今話題の内部統制で日常の仕事を業務フローで描こうと言うのは、見える化のひとつだ。 モデル化により、システム構築に携わる人の間で見えるようにな…

の点検に関する記事が日経新聞に出ていた

メーカーでの偽装請負などもあって、システム大手にも見直しが迫られているという。 システム構築では、ユーザー企業から大手SI(メーカー)が請けてそれを何層もの下請けに委託している。請負とは名ばかりで、派遣に近い形で、元請の支持を仰いで作業を行っ…

が6社まとめて聞けるというのでXMLコンソーシアムのセミナーに参加してきた。

文書や非構造化データでの用途が期待され、富士キメラ総研によれば2008年に58億円の市場規模という。各社のエバンジェリストが30分弱で説明された。 ・Luxeon(ラクシオン)サーバーテック:旧エクセロン。エンジンとしてObjectStoreを使っている。乱立したO…

といわれた小泉政治も安部総理に代わって国会での代表質問が行われている。

どうも答弁を聞いていると1世代前に逆戻りの感がある。抜本的とか善処するなど官僚?(政治)用語が多く登場する。答弁書の棒読みとも野党からたたかれているが、自分の言葉で話されていないので、聞いているほうもつまらない。この観客を無視した演技で当初…

+コンソーシアムに参加

DOA

本日のお題は「DOAで設計すると内部設計で何が嬉しいか」。元々DOAの真価が発揮されるのは、保守運用でのしやすさにあるのだが、そんなことばかりもいっていられなくて、開発時に直接、効果がないとみんな見向きもしてくれないのではということから端を発し…

ER[モデリングツール]フリー版

書き物の調べ物と称してサーフィンしてたら、フリーのERDツールの話があったりしたので早速DLして使ってみました。Toad Data Modler(Quest Software)とDBDesigner4をちょっぴり使ってみた。 Toad DMは、有償版もあるが無償版でもそそそこいける。論理/物理…

衣装の撮影で横浜へ

といっても娘のですが。それにしても成人式のかれこれ2年位前から、ダイレクトメール、電話攻勢が凄かったです。最近になって家にいるときに電話があって出てみると、この手のセールスが多いですね。 最近は家電の8割がたはセールスです。 テプコ光をKDDIが…

データのネィティブサポートがDB2ver9の新機能としてうたわれている。

XML

ver8まででもXMLデータはサポートしていたが、格納時にはRDB上CLOB型のデータとして格納されていたが、ver9ではXMLデータ構造のまま格納される。(DBM11月号特集3参照) あるテーブルの1属性としてXMLデータ型で定義したものがXMLデータとして格納される。…

駅東口にラゾーナがオープンしました。

駅前の昔東芝があったところです。アゼリア地下街に次ぐ大商業施設というところでしょうか。見た目以上に中に入ると広くて迷子になりそうです。 ビックカメラと丸善を一回りしてきました。 これで、ヨドバシ、さくらやと3量販店がそろいました。丸善は、書…

って結構面白いかも

面白いっていうと語弊がありますが、内部統制、監査など言葉の響きから重苦しく、後ろ向きのイメージが先行しがちですが、少し取り組んでみると以外に前向きな作業かもしれません。 会社での売り買いをはじめとするビジネス活動の結果は、全て財務諸表に現れ…

カンファレンス2006

カンファレンス3日目。 まずは、David Hay氏の朝一を受講。

カンファレンス2006

基調講演は、「次世代のメタデータ技術」DougLenat(CYcorp)

カンファレンス2006

デンバー(USコロラド州)でDAMA&Wilshere Conference主催のメタデータカンファレンスが今年も開催される。 昨日、21:00過ぎに到着しレジストレーションで、プログラムガイドとコンテンツの入ったCD-ROMを受け取る。Wilshereの方たちとは顔なじみであ…

株式市場2日で37兆円減

ライブドア(堀江さん)の日本経済に与える影響がこれほど大きかったとはビックリだ。ネット関連企業が利益がなかなか出ていないというのは、2000年頃のネットバブルでわかっていたはずだし、その後大きくビジネスモデルが変わったわけでもないので、知りつ…

ライブドアが証券取引法違反容疑で家宅捜索とのニュース

ほんとに話題提供に事欠かない会社(お人)である。これも想定内だったりして。しかし、今回だけはちょっとマイナスかな。今日は久々に自宅オフィスでの作業なのだが、少し外の生活に慣れてしまったのかはかどらない。だんだん追い詰められてきた。。

オフィス的には昨日から業務開始なのだが、

年末より参画しているプロジェクトでの仕事は今日からである。心なしか、通勤電車も空いているようだ。しかし、寒い。予定の成果物の進捗が芳しくない。明日の夕方までに何とか形にせねば。。。

川崎の稲毛神社へ初詣に

午前中は家で駅伝を見てぐだぐだしていたのですが、熊手を買いに?川崎の稲毛神社に初詣に行った。頻繁に近くを通ることは多いが、お参りは初めて。100人弱の人が行列を作っていた。境内に芸能人や漫画家など著名人の絵馬が展示されており、入札できるように…

箱根駅伝往路

住んでいるところが、箱根駅伝の2区の中継地点に近いので、ここ数年応援に行くのが年中行事になっている。どこの大学を応援するということは無いのだが、なんとなくである。結構遠くから電車で来ている人もいて賑わっている。出身大学を応援している人や子…

体が覚えている...

いつの頃からか、正月には家族で麻雀をするようになった。まだ子供たちが小さい頃は、ドラえもんのじゃらぽん(いまでもあるのかなー)でやったように思うが、パイが軽くて直ぐくずてたりすることもあって、本物の麻雀に切り替えた。牌は、学生時代に私のア…