2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の誕生会ということで外食した。

いつもは、川崎にでることが多いのだが、今回はちょっとお目当ての店があって鶴見に出た。本来、鶴見の方が地元なのでもっと貢献すべきなのだが、どうしても川崎の方へ足が向いてしまう。 今回のお目当ての店は、最近ある方に紹介してもらったのだが、一見普…

ゆうぱっくの遅配が大騒ぎになっているが、明らかになってくるにつれて信じられないという思いがする。

宅配便のピークは、お中元時期の7月というのが常識らしいのだが、その時期を狙って、新システムに移行したというのは信じがたい話だ。政治的な問題により、統合が放置されたままとなり、1日でも早く赤字を解消したいとの思いが強かったのだろうが、それにし…

日本郵政のゆうパックと日本通運のペリカン便の統合で遅配が起きている。

統合した新しいシステムでスタートしたのではなく、集配システムでは2つの現存するものを共存させたことにことにより、現場の人たちに両方のシステムのオペレーションが強いられることになったことが原因ではないかとも言われている。一方のシステムには熟…

昨日の椿さんのセミナーには、暫くご無沙汰であった人たちにお会いすることができた。

暫し、活動が休眠状態となっているDOA+コンソーシアム関連の人たち、以前の在職会社が幹事役をやっていたIRM研究会関連、オブジェクト指向などを武器に成長してきたITベンチャーやモデルベースの自動生成ツールを販売している会社など椿さんを通じてお会いす…

椿さんDBセミナー最終講演に出席してきた。

データ総研の椿さんは、毎年年初2月にDB研究会というセミナーをやられている。そのセミナーでは、定期購読されている雑誌やベンダー、コンサルタントなどの発した技術トレンドやバズワードを椿さん独自の視点、即ちDOA視点で解説するものである。そのパター…

今日から7月ということで、今年の後期に向けて新たなスタートを切る企業も多い。

6月からお世話になっている会社でも、3ヶ月間の集合教育を終え、新人さんが現場に配属された。 他の業界での新人研修は知らないが、IT業界(ソフトウェア)では、学生時代の専攻に関わらず、ある程度の適性がありそうな学生を入社させ、数か月の集合教育を施…