2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関東で大雪、特に横浜が多く積もったようだ。

一時は、10cm以上積もったが、雨に代わり夕刻には大分溶けが、明日の凍結が心配。 伊勢神宮は、今年20年に一度の「式年遷宮」が行われる。これは、飛鳥時代の持統天皇の世から1300年以上続く決まり事らしい。こうやって、建造物を保存していくだけでなく、そ…

「ならぬことはならぬのです。」と「米百俵」。

会津と長岡藩。八重の桜は期待できそうです。

初競りで青森の大間産クロマグロに1億5540万円の値がついたそうだ。

朝日も夕刊一面トップで扱うのだから、やはり庶民にとっては、大ニュース。5日からすしざんまいで食べれるらしい。昨年の三倍近い値。バブルに向かうのではないかとの危惧を感じられずにはいられない。しかし、これを釣った漁師にはいくら入るのだろうか。今…

官公庁は今日から新年の始業。株式市場も今日は大発会ということであるが、半仕事モードというなんとも中途半端な日であった。

なまった頭を慣らすのには致し方ないか。客先仕事は、来週7日からなので、自社オフィスにて、年賀状・メールの世話、前年度決算のチェックなどを行う。懇意にしていただいている方から、営業案件の電話を頂く。仔細は来週となるが、DB設計・チューニングに…

恒例の親族での新年会に出席。

駅伝復路待ちの北品川の第一京浜から天王洲方面ホテルのバイキング。新年会の後、皆でダイバシティに足を運んだが、やや場違いの混雑に疲れた。それでも、ガンダムショットをしっかりと。 商売繁盛を祈願し、川崎稲荷神社にお参り。

今日は初めて一般参賀に参列してきた。特に興味もなかったし、わざわざ出かけるのもという気があったが、初詣代わりに出かけてみようというに気になり、行ってきた。地下鉄の大手町でおりて、二重橋出口に出ると行列の最後尾であった。そのまま、行列に従っていおった。途中で日の丸の旗をもらって、ボディチェックを受けて城内へ入る。

天皇陛下他皇族の4回目のご登場。遠く、ガラス越しではあるが、生でお目にかかるのはなかなかである。非日常のいい経験であった。帰りは北の門から出て、一ツ橋から大手町、話題の東京駅まで歩く。我々のようなおのぼりさんが多い。 駅伝、一般参賀と2度も…

平成25年の元旦もいつもの年と同じように過ぎて行った。少し早起きして初日の出でも拝めば良かったと後悔するような、晴れ渡った良い天気だ。

ほぼ例年通りの妻の作ったおせち料理を家族皆で食す。朝から酒が飲めるのは正月ならではだ。最近、独り暮らしを始めた長女は、熱っぽいとかで、ほとんど箸が進まない。まさか「ノx?」。昨日、新春マージャン大会で、南三局三本場止まりとなっているのに。…