2014-01-01から1年間の記事一覧

仮想データ統合ツール3社

DM

JDMC(日本データマネジメントコンソーシアム)研究会で、仮想データ統合ツールの製品紹介をまとめて聞く機会があったのでメモしておこう。 本当は、製品説明を聞くだけでなく、パネルでベンダー間でのバトルもあると良かったのかもしれない。同列に対比すべ…

イタリア旅行記その6(最終回)

■イタリア旅行記その6(最終回) 帰国へ。 イタリアとも今日でお別れだ。 夕方のフライトのため、空港へ向かうバスの出発は、12:00過ぎ。ホテルをチェックアウトしてから、近くのスーパーへお土産などを物色に行く。オリーブオイル、バルサミコ酢あたりだろ…

イタリア旅行記その5

■イタリア旅行記その5 5日目。終日フリー。オプショナルツアーでは、遠くはナポリやカプリ島まで出かけた人もいる。 私たちは、気ままにローマ市内自由散策、主に、バチカン市国をターゲットとする。。一時、公共交通のストが予定されていたが、なんとか回…

イタリア旅行記その4

■イタリア旅行記その4 4日目。くもり。 いよいよ、今日は、ローマへ向かう。今日は、長い一日になりそうだ。6:00のモーニングコールに始まる。ホテルでの朝食も我々のグループが一番。中国人も、高校生の団体もまだで静かに食事できた。中国の観光客は元気…

イタリア旅行記その3

■イタリア旅行記その3 3日目は、フィレンツ市内観光。午後からはオプショナルツアーでピサの斜塔へ。 朝は雨が少し残り、肌寒い。 朝食は、中国の団体客と一緒になり、中々にぎやかであった。何処へ行っても中国の観光客が一番元気が良い。フィレンツ市内に…

イタリア旅行記その2

■イタリア旅行記その2 2日目は、6:30モーニングコール、7:20朝食で、8:00にバスで出発。客室は綺麗だったが、朝食は、パンとコーヒー、果物だけ。同行した人で近くのスーパーで生ハムと生野菜を買ってきていた人がいて少し分けていただいた。生ハムは美味。…

イタリア旅行記その1

■イタリア旅行記その1 2014年4/2から8日間、イタリアに行ってきた。旅行会社の添乗員付きのため、ほんとんどがおまかせであり、いくつかのオプションとローマでは、一日自由行動日があった。 北部のベネチアからはいり、フィレンツェ、ローマと回る良くある…

テラデータユニバース東京2014参加メモ

DM

2014年3月20日 於.シェラトン都ホテル東京テラデータユニバース2014に参加してきた。 テラデータとは古くから関わっているが、残念ながら実務では携わったことが無い。日本に上陸したての頃に、神保町で住商エレだったと思うが、説明を聞きにいった覚えがあ…

JDMC主催データマネジメント2014受講メモ

DM

2014年3月13日 目黒雅叙園 今年で3回目、相変わらず盛況であった。 今年から、データマネジメント賞の発表も加わわった。お昼もベンダーセッションであるが、お弁当が付くというスタイルで、継続している。会員として会費を徴収される身にとっては、無料でそ…