2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、IT系企業の新卒採用に関して調べることがあった。

既に大手では来年度採用のエントリーを締め切っている企業が多いが、採用活動中の所もある。企業規模が大きい割に新卒採用が少ない企業、社員数の割に採用数が多い企業など、その会社の業績や方針が垣間見れるようで面白い。 単に社員数に対する新卒採用予定…

DOAを推進されている会社のTさんとSさんと新宿で会う。

提案に協力して欲しいとの話しで、新宿で会うこととなった。Tさんとお会いするのは2年ぶりくらいであろうか。2年近く、あるユーザ企業に詰めてシステム関連にとどまることなく、内部統制関連の業務を経験されてきたとのことである。 会食しながらの話しと…

農業への企業進出などで、会社の定款を変更する企業が増えているという。

会社の定款変更を見てみると時代の変遷とともにどんな産業が躍進してきているのかが解るという。そういえば、会社設立時に、定款決めで悩んだことを思い出した。

中国の電子機器を製造する先端工場で自殺者が増加しているとのニュース。

iPadなどの出荷好調により、生産が追い付かず、きつい残業がのしかかってきているらしい。残業が多い割に賃金が少ないこともあるようだ。 所得倍増計画が打ち出され、5年で賃金を2倍にするという政策が出されている。所得倍増計画とは、高度成長期を振りかえ…

円安を信奉する管総理の誕生により経済界には概ね好評のようだ。

株価も上昇しているようだが、インターネット選挙関連に影響が出ているという。 公職選挙法改正案の審議が停滞。立候補者によるブログ更新の解禁が夏の参院選に間に合わない可能性が出てきたかららしい。政治家がよく利用するブログを運営しているサイバーエ…

新しいプロジェクトの支援に入って約1Wになるが、例によってシステム全体を見渡せるドキュメントが揃っていない。

DB設計についても、機能単位で個別の情報単位として必要なデータ項目は定義されているのだが、全体のER図やデータフローが無い。個別のサブシステム(機能)単位での設計、製造は進めることができるかもしれないが、それらを繋ぎ合わせる段になって上手くい…

日曜日の夜は、TV鑑賞で忙しい。

8:00から夕食をとりながら「竜馬伝」。最初は気合を入れてみていたが、少し中だるみになってきたが、定番だ。 9:00からは「新参者」。人形町界隈に出かける機会が時々あったが、街を挙げの力の入れようである。商店街にはポスターが貼ってあり、「あっ、この…

誕生会を兼ね家族で焼き肉を食べに出かけた。

神奈川県は、4月から飲食店での分煙が義務付けられている。以前から行っている店だが、時々隣の煙が舞ってくることがあったが、今回はその心配が全くない。嫌煙家としては、安心して飲食ができるのは有難い。これがほんとの無煙焼肉。 しかし、店によって違…

管新総理決まる。

それにしても管さんに出番が回ってくると思っていた人は少ないのではないか。一頃は、総理にしたい人No.1であったのだが、年金未納問題で一旦はおへんろさんに出て、そこで終わったかに見えたが良く復帰したものだ。最近の国会では居眠り王などと呼ばれ、発…

客先環境でちょとしたERDを描こうと思うが、いつものツールが使えない。

そこで、フリーのERDが描けるツールを試してみた。 一つはWWWSQLdesigner。インストールしなくてもWeb上でそのまま動作可能。入出力はXML書式のため、加工もできそうだ。リレーションシップが独自。もう1つは、DBDesigner。どちらも、ターゲットのDBMSはMyS…

鳩山さん退陣の速報。

結構廻りはビックリしたようで、やるときはやるな的論評が多かった。しかし、退任の会見は実に晴れ晴れとすっきりした顔をされているようであった。今後はふつうの人としてつぶやきたいとおっしゃっていたが、ツイッターは是非続けて、ふつうの人のホンネ発…

NTTグループでの料金集約化とのニュース。

NTTいえ電やドコモの請求書が1本化して送られてくるということだ。既にKDDIやソフトバンクグループでは実施済みのこと。KDDIやソフトバンクでは請求を1本化することで利用料金の割引などを行っているが、NTTグループはNTT法の絡みでそういったサービスができ…