2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株式市場2日で37兆円減

ライブドア(堀江さん)の日本経済に与える影響がこれほど大きかったとはビックリだ。ネット関連企業が利益がなかなか出ていないというのは、2000年頃のネットバブルでわかっていたはずだし、その後大きくビジネスモデルが変わったわけでもないので、知りつ…

ライブドアが証券取引法違反容疑で家宅捜索とのニュース

ほんとに話題提供に事欠かない会社(お人)である。これも想定内だったりして。しかし、今回だけはちょっとマイナスかな。今日は久々に自宅オフィスでの作業なのだが、少し外の生活に慣れてしまったのかはかどらない。だんだん追い詰められてきた。。

オフィス的には昨日から業務開始なのだが、

年末より参画しているプロジェクトでの仕事は今日からである。心なしか、通勤電車も空いているようだ。しかし、寒い。予定の成果物の進捗が芳しくない。明日の夕方までに何とか形にせねば。。。

川崎の稲毛神社へ初詣に

午前中は家で駅伝を見てぐだぐだしていたのですが、熊手を買いに?川崎の稲毛神社に初詣に行った。頻繁に近くを通ることは多いが、お参りは初めて。100人弱の人が行列を作っていた。境内に芸能人や漫画家など著名人の絵馬が展示されており、入札できるように…

箱根駅伝往路

住んでいるところが、箱根駅伝の2区の中継地点に近いので、ここ数年応援に行くのが年中行事になっている。どこの大学を応援するということは無いのだが、なんとなくである。結構遠くから電車で来ている人もいて賑わっている。出身大学を応援している人や子…

体が覚えている...

いつの頃からか、正月には家族で麻雀をするようになった。まだ子供たちが小さい頃は、ドラえもんのじゃらぽん(いまでもあるのかなー)でやったように思うが、パイが軽くて直ぐくずてたりすることもあって、本物の麻雀に切り替えた。牌は、学生時代に私のア…