12月の大雪

何を書こうかと思った時は、天候のことについてが無難。挨拶での「最近、めっきり寒くなったねー」という感じである。それにしても、12月中旬でのこの寒波は、珍しい。雪国の出身だが、ここ20年近くは温暖化で積雪も少なかったのが、最近時々どーんと積もることがある。
関東では雪こそ降らないが、最近の寒さは骨身にしみる。歳のせいもあろうが、夏の暑さも異常だったし温暖の差が激しいような気がする。
最近の異常気候とは関係ないが、冬になるといまだに毎年おもうことがある。
日本海側の出身だが、冬はどんより曇っていて、張れ間が覗くのはほんのわずかの間である。一方、関東はからからの上天気。今は差別とかでなくなったようだが、裏日本、表日本という表現がぴったしです。