普段電車の乗降には、モバイルスイカを使っている。

IDも入れているので、ちょっとした買い物も全て電子マネーで済んでしまい、だんだんと引き算ができなくなってしまうのを恐れている。今日は電車の座席予約をしようと「えきねっと」を久々に使ったのだが、そこでのポイントについてである。えきねっとを利用すると「えきねっとポイント」が貯まるのだが、それをスイカポイントに自動で移行できるようなのだが、スイカポイントクラブに加入していないとならない。そこで、自分がそのクラブに加入しているのかどうか分からなく、サポートセンターに電話して自身が加入しているか否かと情けないことを聞く羽目になった。個人情報を手掛かりに親切に教えてくれたのだが。
モバスイは日常使っており、そこでビューカードポイントが貯まっていたので、気にしていなかったが、他にスイカポイントのことを置き去りにしていたようだ。(電車の乗降では付かない)
今回のJR系でのポイントについて、少し整理しようと試みたが、結構複雑だ。
いまは、ポイント管理が色々錯綜しているので、知らない間にポイントがたまる機会を自ら放棄していることも多いかもしれない。。