今晩は、ここ横浜でも雪で、明朝までに数センチ積もる勢いだ。

都心では今年初の本格的な雪で、TVも賑やかだ。いつも思うのは、ただ雪が降るだけでこれだけのニュースになるのだからあきれてしまう。しかし、少しでも積もれば、朝の通勤・通学の交通機関への影響は必至のため、影響度合いからすれば当然なのかもしれない。
皆が騒ぎ立てるのもわかる気がする。雪が降ると、生活上わずらわしくなることはわかってはいても、何となく浮足出すのは、なぜだろう。雪はめったに降らないもので珍しいからか、ひょっとして電車が止まって会社や学校に行かなくても良くなるからか。。犬が庭を駆け回るのと同じ心理かもしれないな。。
やはり、最低年1回は、数センチ振ってくれないと落ち着かない。都会の汚れた空気もきれいにしてくれるような気がする。