[紀行] 中欧、ドイツ3か国周遊紀4

中欧、ドイツ3か国周遊紀 4

10月21日(水)3日目。
チェルスキークロムノフを8:00に出発して、ドイツ、レーゲンスブルクへ向かう。
メルヘンチックなこじんまりした街だった。もう少し、ゆっくりしたい街だが、そうも言ってられない。レーゲンスブルクまで200km超の移動だ。ここ、チェスキーのホテルに泊まるのは中々予約が取れなく、難しいらしい。今は、若干シーズンオフでおり易い時期ではあるらしいが。特にツアーで宿泊するのは珍しいとのこと。
チェスキークルムロフホテルの朝食に出だ「にしん漬け」は、美味しかった。ソーセージや肉が中心だったため、嬉しい。

バスは、農道のような細いくねくねした道を行く。周りは牧草地だ。牛、馬は、寒いせいか、朝早いせいかあまりいない。
途中、チェコとドイツの国境を通過するが、今は国境といってもEU国のため、パスポートチェックも何もない。国境警備隊の建物が残っているを車窓からみることができた。
レーゲンスブルクは、ドナウ川に沿った街。
お昼は、ソーセージとザワークラフト、ちょっと塩味が強すぎ気味。大聖堂のパイプオルガン。

ミュンヘンを経てニュンヘンブルクへ。ミュンヘンの中心街は、車窓から見るだけだったが、大企業が集まるドイツの大都市で、とてもきれいな整った街の感じだ。オリンピック記念公園など。
ミュンヘン郊外にあるニュンフェンブルク城庭園を散策。非常に広い敷地の中に、寄宿舎も立ち並ぶ。
ミュンヘンから100km行った、フユッセンが今日の宿泊地。フッセンに着いたのは、20:00過ぎ。今日は移動が多く、皆さんお疲れの様子。運転手泣かせの洞窟のトンネルや細いくねった道を通って、ホテルに到着。
今日の夕食は、魚料理でいまひとつであったが、ご主人の計らいで、特性の和風カレーと生卵、日本のご飯のサービスがあった。特性カレーがおいしかった。ホテルのご主人の奥さんは、日本の方で音楽家で世界中に演奏に出かけているとのこと。

<続く>