ツイッターやブログユーザーをうまく使った口コミビジネスが盛んだ。

試用品を無償配布して、Web上で紹介してもらう、特に新製品などは、影響力のあるブロガーやツイッターに取り上げてもらうと効果が大きいという。これだけ、マスコミの発達した今、なぜ口コミ効果が大きいのか、情報が氾濫しすぎてどれを信じたらいいのか解らないため、身近な信頼できる人の一言は大きいのかもしれない。
かといってマスでの宣伝が不要なわけではない。商品にもよるが、マスである程度のブランド力が付かないと当然ながら口コミ効果もままならない。
マスメディアはメタな世界をターゲットとし、口コミはインスタンス(実データ)の世界をターゲットとしているということか。(超飛躍!)実データを捕えるためには、メタデータの構造を明らかにすることが必要であることは明らか。。(?)