インターネット接続のために地元のケーブルTV会社とコンタクトしたが、対応が実に良い。

電話での応対がいいというよりも、休日にも関わらず、フリーダイヤルで直ぐに応答してくれるところに感動した。顧客サービスからすれば、これが普通なのかもしれないが、その前に、通信キャリアに加入している契約のことで電話したのだが、(これはもちろん、平日)例によって、込み合っていて通じないのだ。
通信キャリアに比べれば、ケーブルTV会社は、地元を相手にする小規模だから成せる技なのかもしれないが、電話に直ぐ出てくれるだけで嬉しい。昨今、顧客の方もこういったサービスへの要求度は、低くなってきたため、サービスセンターが電話に出てくれないのも慣れっこになっているのかもしれない。デフレ状況の中で、価格至上主義的なところがあるが、生身の人間によるサービスを着実にやっているところは、いつか巻き返すのではなかろうか。。特に対象商品(サービス)が複雑化してきている現代では、ビフォー/アフターサービスは、必須だ。
しかし、顧客満足度の指標は、人それぞれでもある。。