シンポジウム2日目、最後は増岡弘さんの講演。

サザエさんのマスオさんの声2代目、アンパンマンジャムおじさんの声の声優。初めて素顔を拝見しましたが、マスオさんに似た感じのやさしそうなおじいさん。サザエさんは、平均視聴率25%というおばけ番組。使っている電話も黒電話のままで、飲み頃の日本茶の味わいが人気の秘密とのこと。そういえば最近はあまり見ていなけど、サザエさんが始まると月曜日からの会社勤めが思い起こされ憂鬱になる「サザエさん症候群」というのもあった。
氏の少年期の体験、弁当をもってこられない同級生に対して、先生が自分の弁当をあげたのだが、その時の言い廻しを例に「ことば」を大事にしようとのメッセージ。人は自分の使った言葉の中で生きていると。
シンポジウム、来年の開催地は倉敷。