今日から3日間東京ビッグサイトでSODECが開催される。

SODEC:開発環境展は今年で、第19回となる。最近では併設展のDWHや組み込み開発展の方が規模が大きい。今年の新設はクラウドコンピューティングEXPOで一番の人気となるかもしれない。SODECは92年のCASE-JAPANが第1回目ということになるのか。確か、池袋のサンシャインシティで行われた記憶がある。92年といえばこれからオープンシステムということで、それまでの重厚長大な統合CASEツールから軽量なコンポーネントCASEへの変換点であったように思う。
名の知れた大手のベンダーのツールも出展されたが、小さなソフトハウスが、出展していて、時々掘り出し物もあり楽しみであった。が、最近ではめっきり出展社も少なくなってきた。そして、中小ソフトハウスに替っては、中国やインド、韓国、そして今年はべトナムも加わるらしいが、など外国勢の出展社が多いようだ。また最近ではツールだけでなく、SIやオフショア開発などを売り物とした出展も多くなってきている。
講演も聴いて、併設展、特にDWHも廻るとなると1日では厳しいか。とにかく明日出かけてみようと思う。