明日から創刊となる日経新聞のWeb版だが、先週からプレオープンしているが、これがなかなか便利そうだ。

Myメニューにより、自身の欲しい情報をカスタマイズできることなどはもちろんだが、紙の新聞のイメージのまま読め、必要な時には横書きのWebスタイルに移行できる。契約も従来の定期購読(販売店からの配達)に付加する形でWeb版の購読を促している。依然、主役は紙の新聞で、それを補完するように使ってもらうという需要を宛てこんでいるのだろう。朝、または通勤中に新聞を読んで、会社で仕事関係でふと思い出した時に、ぱっと再読したり、覚えきれない数値を外出先で携帯端末で参照したりといった使い方が多いのでは無いだろうか。
また、PCでは自由に拡大し、明るいので、目の弱くなってきているシニアには便利かもしれない。
大紙面での閲覧性はPCではかなわないので、当面新聞に付加する形でWeb版に加入する人が多いのでは思う。。