[紀行] 中欧、ドイツ3か国周遊紀6

中欧、ドイツ3か国周遊紀 6

10月23日(金)4日目。

小雨の肌寒い中をザウツブルク市内観光。
サウンドオブミュージックの舞台となった市庁舎、ミラベル庭園、モーツァルトの生家を周る。
ゲトライデ通りの広場には、市場が出ており、地元の野菜や、ハムなどが並んでいた。
塩の街ということで、お土産に買う。帰って食してみたら、甘みがあってかぶの一夜漬けなどにある。
お昼を含めて自由時間が少しあったが、モーツアルト博物館を見学するだけで目いっぱいだ。第一生命がスポンサーとなって建造した。現在、生家の方は工事中。

お昼は、フリーのため、サンドイッチを買ってバスの中ですます。一緒に買ったシュリンプフライが、なかなかうまい。
バスは、ハルシュタットへ。ハルシュタットは、湖の景観のいい保養地。廻りの山の紅葉もきれいで、暫くの間キャンプででも滞在したいものだ。紅葉もほどよく、とてもいい季節だ。湖と山並みの間を走りとてもきれい。雨上がりで虹も見ることができた。
ここからウィーンまで300km弱。ウィーンへ着き、夕食に名物ウィンナーシュニツェル、トンカツの薄い、でかいもの。大きくて食べきれるかとも思ったが、以外に大丈夫であった。ビールにあう。

ホテルは、ウィーンの中心街のホテルで便利そう。
地下鉄U4で、オペラ座のカルスプラッツから2駅、ピルグラムの先頭出口を出た所だ。
土曜日は、深夜も地下鉄は動いているとのこと。

<続く>